くりっく365
SELECTED ENTRIES
アジング・エギング新着記事

愛媛県-松山
提供:釣り情報フィッシングラボ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


ARCHIVES
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | pookmark |
    2011アジング 54回目納カン! (-o- )ノ ≡圀 圀圀圀
    0
       こんにちは鯵歌長でありんすヽ( ^O^)/♪

      昨夜友人らが行くって言うので急遽連れて行ってもらうことに^^;

      最後の最後に気持ちよくラストを飾りたいなんて欲望丸出し(*'-'*)エヘヘ


      ま〜運転もしないので


      ほろ酔い鯵歌長≡ヾ(*゜▽゜*)ノ 只今参上♪


      仕事の後の1杯は格別(*^ー゚)b ウマイデアリンス!!



      そんなおいらを乗っけてくれた車はポイント到着


      早速始めますが、


      (「・・)ン?



      風もなく素晴らしくやりやすい・・・・



      けれど、なんか静かね〜




      とやってると、



      DVC00979.jpg

      まずまずのサイズゲット^^;


      ですが、この後が続かない!!



      かなり厳しい!


      そして外狙いで、




      DVC00980.jpg
      太刀ぶっこ抜き〜^0^




      散々ライン切られ、ジグヘッドも多数ロストでもうやめて鯵狙いますが



      全くダメ!



      移動することに



      次のポイントでは人も多いけれど、まったく駄目な雰囲気で釣れず



      移動


      次なるポイントでは爆風でやりにくいけれど、友人は太刀釣り〜の、おいらキャスト切れなど太刀にも切られで釣果なしで、最終移動



      ここも人はいます。このとき4時ぐらいですが^^;



      ここもだめ!



      釣り納め釣行、非常に厳しい結果となりまして



      結果これだけ



      20cm以下の豆はリリースです。


      最大25cm


      厳しい・・・・・

      そして友人2人の釣ったのをもらったのですがこれまた厳しかったので


      初めてのアジングでしたK氏は太刀魚をぶっこ抜きしたんでま〜よかったのかな^^;


      年末になり水温低下でアジさんいなくなったのかな〜^;

      厳しい結果で今年のアジングは終了となりました。

      落ち込むなよ〜ってぽっちをよろしくお願いでありんす
      にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
      にほんブログ村

      そして、これだけでは普通に最後は終れないってモンです( ̄ー+ ̄)キラリ


      おいら欲望のまま、あるポイントにてテトラに降りたのですが、ライントラブルでラインをロッドに通してるときに事件が!






      (;゚д゚)ァ....







      思わずラインを引きますがガイドにライン通してるのでドラグは緩めてるので引き寄せられず、






      タックルテトラの間にて水没




      ガ━━━━━━(゚д゚lll)━━━━━━ン




      アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ




      なんとか冷静さを取り戻したとき見ると、トップ数センチは水面より上にあったのでゆっくり引き上げ、



      回収成功((((*´ー`) あ〜ん♪



      なんかね〜これで思いっきり傷でも付いてたらとおもいましたが、微妙な擦り傷のみでしたの良かったのかな^^;

      ぶつけて落ちたわけではないのが救いですね^^;

      しかしテトラは危険!ちょっとしたミスでもタックルだけならいいですが身体に何かあればと考えるとねあぶないよね^^;


      決して油断はしてない状態でこれですもんね〜


      しかし折れなかったDアタッカー、ちょっとずつ慣れてきたかな^^;


      ●エバーグリーン EVERGREEN ポセイドン ソルティーセンセーション PSSS-70S

      ●エバーグリーン EVERGREEN ポセイドン ソルティーセンセーション PSSS-70S

      | 2011アジング | 17:22 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
      2011アジング 53回目Dアタッカーのみ(*^ー゚)b ゾナモシ!!
      0
         おはようございます鯵歌長でありんすヽ( ^O^)/モーニャン♪

        前回のクリスマス釣行は爆風でかなりの苦戦うぃ強いられたのを、かわいそうと思ったのかサーベルハンターF氏から今夜釣行考えてるってメールきたんで、ソレならばおいらも参戦したいな〜(*'-'*)エヘヘ

        行くなら声かけてね〜〜とメールの返事は遅く・・・・・・行こうかとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!





        てなことで、昨夜行ってきました〜

        ほろ酔い鯵歌長\( ̄^ ̄)/ 参上!!


        おっさん3人組は今年最後だね〜〜とF氏のHGに直行!



        今夜のタックルは珍しく1組


        Dアタッカーのみジョーカー0.4号(ジグヘッド単体)



        ポイント到着で早速メガパニ〜〜〜 ヘ(゚∀゚ヘ)ロング(ノ゚∀゚)ノ キャスト〜〜〜
        DVC00970.jpg


        カウント5でリトリーブ



        DVC00971.jpg
        アッサリゲット(*'-'*)エヘヘ

        前日より確実にサイズアップのアジさん^^;


        てか、Dアタッカーなのにリトリーブってどうなん!?と自分で突っ込みながらも追加していき


        フォールの釣りもコツン!ってアタリ取れ面白い^^

        PEラインの時のようなガツン!ってくるあたりではないけど、ちゃんとアタリは伝わるのがいいね^^;

        ここらはブルカレとは全然違う感度なのかな〜

        そして、鯵だけなく




        外海にはヤツらもいるので、狙ってみるぞな( ̄ー+ ̄)キラリ




        カウント8でリトリーブ




        ガツン!グググゥゥゥl




        よっしゃ〜〜〜〜





        ドラグジリジリいわせながらのぶっこ抜き♪(*/∇\*)キャ





        ((((*´ー`) あ〜ん♪







        DVC00972.jpg
        F3.5サーベル
        上げるとラインが切れちゃったヽ(´Д`;)ノアゥア...

        こんなんを何度か繰り返してると先日買ったダイヤモンドヘッド1.5gなくなり・・・(;´Д`)ウウッ…

        あかんもうやめやジグヘッドいくら合ってもロストが痛い


        それに毎度リーダーつけるの面倒!

        サージェンスノットでリーダーも早くつけれるようにはなったけど面倒面倒!

        それからはジョーカー0.4号にジグヘッド直結


        ボツボツ鯵追加して気がつけば遅い時間になってたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ





        いつものこいのぼり集合写メでパチリ^0^

        DVC00974.jpg

        なかなかいいね〜とこの写メ



        でも太刀魚が見えないね^^;と普通に上からの写メ








        DVC00973.jpg

        尺鯵はここでも釣れた実績はあるけれど今回は尺の気配はなく、まずまずの鯵で終了

        サイズは豆はリリースで、22〜26cmといったところ

        何気に太刀魚ゲットは久しぶりなんで嬉しかったり^^;

        ロッドのパワーあるので太刀魚狙っていても何も不安もなくぶっこ抜きしてましたが今考えるともう少し優しく抜いてあげないとね(*/∇\*)キャ

        Dアタッカーパワーありますけど、ぶっこ抜く角度は考えないと折れちゃいますよね^^;

        根がかりでどこまでいけるかなと曲げてもみましたが、これ結構まがります(; ̄ー ̄川 アセアセ

        ここまでぶち曲げる獲物を獲ってみたいね^^;



        そうだ、皆さんのおかげでなんと!


        アジングランキング第1位になっちゃたりしました(*'-'*)エヘヘ
         
        にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
        にほんブログ村
        アリガト!(´▽`)ゴザイマス

        継続は難しいでしょうけど素直にうれしいでありんす^^;

        これで来年に尺鯵釣れると最高でありんすね(*^ー゚)b


        このパワーロッド持ってみる価値アリアリですね^^;
        ●エバーグリーン EVERGREEN ポセイドン ソルティーセンセーション PSSS-70S

        ●エバーグリーン EVERGREEN ポセイドン ソルティーセンセーション PSSS-70S


        | 2011アジング | 09:51 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
        2011アジング 52回目Dアタッカー使ってみたいの〜(*^ー゚)b ゾナモシ!!
        0
           おはようございます鯵歌長でありんすヽ( ^O^)/モーニャン♪

          昨夜いってきました〜^^;

          嬉しいことに年内に帰ってきたDアタッカー
          (*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!


          折角年内に帰ってきたんですもん〜つかってみなくちゃ〜ね(*ё_ё*)キュンキュン・・・

          買って1日での入院なんで今回で使うのは2回目^^;

          ほやけん超絶感度体験するぞ〜(((ノ`O´)ノ

          と、ワクワクどきどきで準備はしたけど、

          今夜は風強いし、寒波きてるので遠くの尺鯵狙いは断念_| ̄|○

          尺鯵は来年にお預けってことで、近場で遊んでみました^^;


          今夜のタックルは

          DアタッカーにPE0.3号(スプリット)

          ブルカレ72チタンにジョーカー0.4号(ジグヘッド単体)
          DVC00962.jpg

          さて、第一ポイントに着いたんですがこの荒れ模様なら内港にいるであろうとおもったのでここにきましたが、全くダメ!! ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ダメ!!

          アレレ!?

          なんでいない?


          しょうがないのでちょっと走って次のポイントで、豆釣るも今一・・・・


          かなりの爆風でやりにくいアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ




          ちょっと場所移動でなんとかできそうなところで、ジグヘッド単体でゲット^^;
          DVC00964.jpg
          ん〜サイズが・・・・・・ですがこの天候なんで釣れてよかったというのが本音^^;


          いるのは分かったからロッド交換( ̄m ̄* )ムフッ♪



          Dアタッカー ≡ヾ(*゜▽゜*)ノ  、スプリットでやってみる^^;


          スプリットの釣りをほとんどしたことないので感覚つかむのに苦労しますし、この爆( -.-) =зフウー

          どうにかなんないの_| ̄|○

          ま〜ラインの暴走をアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワとなりながらもこんな感じかと言うとき、


          ガツン!

          w( ̄△ ̄;)wおおっ!


          身体はすぐさま反応してしまいフッキングする!

          リフティングパワーありすぎなのかすぐに表層にでてバシャバシャ引いてきて

          引きも楽しむまもなくアレレと


          (T▽T)アハハ!なサイズゲット^^;
          DVC00965.jpg
          これはこれで面白い!?^^;

          Dアタッカー超絶感度ですね〜

          こんなにあたりがガツン!とでるもんなんですね〜

          感度良すぎ(*/∇\*)キャ



          カッチコチロッドでキャストも慣れないと飛ばないし扱いが難しいけど、それを補う感度ってのは素晴らしくいいね(*^ー゚)b


          この釣りをマスターすれば引き出しも増えるってもんですね(*'-'*)エヘヘ


          ですがこの日はいつまでたっても爆風で釣り自体やりにくい!

          ポイント移動で最後に行ったところでは潮かぶる(*/∇\*)キャヽ(´Д`;)ノアゥア...



          海が荒れてるし、にごってるでかなり厳しい〜〜〜けれど風下探しと新規開拓ってのもでき

          満足にDアタッカーを堪能とまではいかないが超絶感度のアタリと言うものがこんなに明確に伝わるってのに感動したってもんです^^;

          PEとの相性もあるのでしょうけどね^^

          乗りがいいわけではないので完全に攻めのスタイルの釣りになるのが釣ってる感アリアリ!

          今までのリトリーブの釣りで甘んじてたおいらのアジング道にも新たなる引き出しが増え、これからもっと楽しくなるかな〜ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




          で、昨夜の釣行一応お持ち帰りはあるの(*'-'*)エヘヘ

          最終お持ち帰りはこれだけ〜〜ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ

          DVC00967.jpg

          んん〜〜〜サイズ微妙でしょ^^;

          爆風時化厳しい復帰戦でしたが行かないよりは行って良かったね、


          しかし、超絶感度ってのは♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!ね


          ロッドは感度抜群でも扱う人間が感度よくならないとね〜おいらの事ね

          アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

          皆さんのおかげで感度上昇中ぽっちをよろしくお願いでありんす( ^-^)ニャハン♪
          にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
          にほんブログ村

          ランキング2位継続中でありんす
          Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks



          ジグヘッド単体でキャストしやすのはρ(・・。) コレね
          (アジング) ヤマガブランクス BlueCurrent ブルーカレント 72/Ti

          (アジング) ヤマガブランクス BlueCurrent ブルーカレント 72/Ti



          更なる領域いく〜〜ならρ(・・。) コレね
          ●エバーグリーン EVERGREEN ポセイドン ソルティーセンセーション PSSS-70S

          ●エバーグリーン EVERGREEN ポセイドン ソルティーセンセーション PSSS-70S



          Dもいいけどもう少し柔らかのがいいのならリンバーで間違いなし(*^ー゚)b
          ●EVER GREEN/エバーグリーン ソルティセンセーション/リンバーティップ PSSS-610S

          ●EVER GREEN/エバーグリーン ソルティセンセーション/リンバーティップ PSSS-610S


          | 2011アジング | 12:02 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
          2011アジング 51回目ブルカレち・た・ん( ゚∀゚)
          0
             おはようございます鯵歌長でありんすヽ( ^O^)/モーニャン♪

            ガ〜〜〜!と頭がクルクル回る朝!

            昨夜必死で記事を〜〜そんなにいい釣果もないのですが(*'-'*)エヘヘ


            ですが書かないことにはいかないので〜〜


            ではでは、本題開始〜〜〜ニャハ( ゚∀゚)


            ブルカレチタンを皆様のおかげでGETできましたの早速釣行行って来ました〜

            おかげか御馬鹿なだけかはご想像に任せます^^;



            まずは新規開拓〜♪

            これは一箇所は開拓行ってみてできるできないよりは知る意味で開拓^^;

            ま〜潮と雰囲気がマッチすればいい思いもできますけど博打ですね!(^^)

            で今回行ったところは民家もない港!?

            途中道も細くていけるところまで不安もありましたが到着できました(; ̄ー ̄川 アセアセ


            ですが、なんだか

            キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!怖い


            ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル




            ここでおいらは海に落ちたらいつ発見されるんだろうか・・・・・



            でも来たからには一応いっとかないとと、開始するも豆・・・・・




            そして、こんな歯をもってるのが釣れ




            (((( *ノノ) キャー

            お帰りになってもらい、暗いところも行きの、反応ないので早々に退散(T▽T)アハハ!


            だって一人じゃ怖いもんヽ(´Д`;)ノアゥア...


            そして、友人がボチボチツレテルって所に合流


            ま〜尺を探して新規開拓楽しいのでよかったんですが、今回は帰りのことも考えてたんで兎に角釣りたい。Dの時のように裏目にでたくはなかったの安パイ引くことに^^;


            そして、丁度合流してすぐに、まずまずのサイズげっと((((*´ー`) あ〜ん♪



            BOSE回避ワーイ♪ヘ(゜∇゜ヘ)v^ー゜)v ヘ(゜ー゜ヘ)ノ゜∇^)ノ ワーイ♪

            ま〜おいらの釣り方はいつものポンプリトリーブ、いわゆるリトリーブの釣りですが、1091とまではいきませんけど釣れます^^

            ブルカレ72チタンも十分感度もよくラインがジョーカーのおかげ?かわかりませんけど、キャストでラインが多少たるんでいても(「・・)ン?って感じが伝わり、フォールで食ってることもしばしあり^^


            まだ新品なんでロッドの復元力もありあり、そして食い込む時のロッドの追従もあり、曲がって楽しいロッドにまちがいはなく面白いキャッ(^^*))((*^^)キャッ


            途中カリカリロッド使ってる友人にロッド交換して使ってもらうも釣って曲がって、(⌒▽⌒)アハハ!これもありかなと言ってましたね〜^^;

            曲がるロッドの良さが分かってくれたかな〜^^;




            っておいらのロッドが戻って、やってると、鯵とは違う引きとドラグが^^;





            チヌ?

            すぐにお帰りいただきました^^;


            ほどなくして、友人らは先に帰るというので、おいらの持ってきたクーラー2つのうち1つにわんさか釣れたものものをいれ、満タンに^^;




            ありがとうね〜^^

            ま〜これはよそにのお土産〜〜ってことなんで^^;


            ↓こちらのクーラーはおいらの釣果のみの途中結果ね^^;



            そうこうしてると、オクサンからなにやらハギもらったとか・・・

            それはいいね〜お刺身にしといて〜〜(*'-'*)エヘヘ

            てなこといったもんで、あと残っての釣りも雨降り出しとかあったもんで早々に切り上げ、12時半ごろに終了〜






            帰ってからは軽く1杯飲んじゃいました((((*´ー`) あ〜ん♪




            で、釣果はこれだけ、ま〜尺はいないです^^;

            最大26cm


            そこそこ楽しめたのでよかったかな^^;


            ブルカレチタン、68と比べるとレングス長い分だけトルクあるように感じます。

            これも新しいうちと使っていくうちに柔らかくはなるでしょうが、68ほどはならないよな気もします^^;

            でもね、曲がるといってもべニョンベニョンなロッドではなく、魚がかかると曲がるロッドなんでそこらは一昔前のロッドのようなことはないですね^^;

            いなす、追従するロッドといって間違いはないですね(*^ー゚)b


            皆さんの応援で釣果よくなるかも〜((((*´ー`) あ〜ん♪
            にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
            にほんブログ村

            リンガーはやっぱいいですね〜^^;

            レインズ(reins) アジリンガー 122(瀬戸内ちりめん)

            レインズ(reins) アジリンガー 122(瀬戸内ちりめん)



            ブルカレチタン曲がりを楽しめるロッド(*^ー゚)b ゾナモシ!!
            ヤマガブランクス Blue Current(ブルーカレント) 72/Ti

            ヤマガブランクス Blue Current(ブルーカレント) 72/Ti



            | 2011アジング | 09:34 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
            2011アジング 50回目”D”デビュー(*^ー゚)b ゾナモシ!!
            0
               おはようございます鯵歌長でありんすヽ( ^O^)/モーニャン♪

              昨夜、アレの初陣で行って来ました〜^^;

              アジング初めてソリッドロッドは初めて((((*´ー`) あ〜ん♪

              昔のソリッドはグニョグニョで食い込み重視でしたが、、今のアジングソリッドは掛けのロッドに進化

              そして超絶感度のソルセン(*/∇\*)キャ

              第一ポイントあ先日風強くてどうしようもなかったところからリベンジだ〜〜と

              行ってみるもまた風が^^;

              向かい風でやりにくいけど、キャストしてみる

              1.8gブルヘッド改&アジリンガー

              1投目〜〜〜



              プチっ!!?(「・・)ン?




              ジグヘッドのみ飛んでった・・・(;´Д`)ウウッ…



              ロッド折れてない??


              確認してよかった〜^^;

              今度は1.5g小槌ヘッドに替えキャスト〜〜なんとか飛んだけど・・・・

              ロッドあんまり曲がんないのでいつものようにキャストできなく、飛ばない・・・・・

              これを薄暗い中やってあまりにもしんどくなったので灯りあるところに移動〜


              第二ポイント

              ここは先週いい思いしたところなんで今日もいい感じにつれればと期待は大!

              では早速1.5gから開始〜

              DVC00885.jpg
              SSがいいね〜^^;

              セブンスター昔吸ってたな〜^^;関係ないかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


              で、ここでもお魚の反応は今一、

              いつもポンプリトリーブでやってみるんですがロッドが替わったことでジグヘッド動きが変わったかな?


              そんなときガツンと食い込むようなアタリあり、ですがロッドの高反発でドラグジリっとなって外れた!

              かけることができない・・・(;´Д`)ウウッ…

              その後はこんな大きなあたりでないがとりあえずの

              1匹目なんとかアジサイズゲット^^;




              DVC00884.jpg

              これぐらいじゃ〜あんま曲がらないので面白くないな〜^^;

              その後も同じサイズ釣れましたが、それからが全くだめ〜

              底を意識してやるんですが風もじゃまして、ロッドは高感度でもおいらが低感度なもんで・・・


              あかんので移動


              次は新規開拓や〜と山下りて車でね^^;途中お地蔵さんが沢山あって気味悪い感じですがいった先は雰囲気良さげですが、豆しかつれずジグヘッドも飛んでいき〜のいい足場からは向かい風でやりにくいので、根を上げ移動〜

              次のポイントに着く頃は潮が止まってる!?常夜灯もいい感じであるんですがまったく肴の反応もなく・・・(;´Д`)ウウッ…移動


              次のポイントは定番なるところですが、豆は釣れますが・・・

              こんなんじゃない!と外向いてやると太刀魚に何個も切られヽ(´Д`;)ノアゥア...


              ワームで釣ってやろうと試みるもうまく合わずに釣れないのでもういいや〜〜〜


              てなことで糸冬 了..._〆(゚▽゚*)


              初めから尺鯵釣ってやろうと欲張ったのがいけないのか、正直釣り場に行く時間が干潮なんで厳しいといや〜それですが、腕のなささと、カリカリロッドの扱いに慣れてもなくグダグダのアジングでした。

              へたすりゃ、キャストで折ってたかもしれないので、折れなかっただけよかったのかも^^;


              しかし、ロッドに慣れないと釣りにならない。

              初めてのソリッドでここまでの苦戦はまだまだ修行が足りないでありんすね

              厳しいデビュー戦になりましたこんなもんでしょう^^;

              次はもう少しマシなアジさん釣りたいですね

              アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ


              次がんばれよ〜〜のぽっちをよろしくお願いでありんす( ^-^)ニャハン♪
              にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
              にほんブログ村


              しかしだ、今までのロッドが曲がるロッドだっただけに、”D”はおいらにしちゃ〜




              ですわ(T▽T)アハハ!



              そんなもんやけん、根がかりしたときに早く柔らかくなれ〜ってグニグニ曲げて遊んだの内緒ね
              (*'-'*)エヘヘ
              結構無理しても平気で曲がります(゚∀゚)アヒャ
              | 2011アジング | 09:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
              | 1/10PAGES | >>