くりっく365
SELECTED ENTRIES
アジング・エギング新着記事

愛媛県-松山
提供:釣り情報フィッシングラボ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


ARCHIVES
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | pookmark |
    2015メの釣行 外道がゼンゴ?ぞなもし♪
    0
      こんにちは鯵歌長でありんす|^ー゚)ノ

      今年も菜の花の季節になりましたね〜

      いつもなら五郎に行くのですが子供らがおおきくなるにつれ時間も合わなくなり
      全員揃うのは難しいので断念、子の成長は嬉しい反面寂しさも(´Д⊂グスン

      で、先日のお彼岸の帰りに娘二人連れて行ったので双海の菜の花観賞♪

      残念ななことに雨ですがなんとか見ごろに写真撮れてよかったでつ


      お彼岸で4箇所まわると一日つぶれますが釣り行く元気は残してます^^







      (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ本題
      夕食すましてからのんびり出撃

      そろそろ居るかな〜と某所寄ってみる


      w( ̄o ̄)w オオー!


      発見(*゚Д゚) ムホムホ


      ザバァ〜と





      おつまみ確保((((*´ー`) あ〜ん♪

      他、姿見えなくなったので移動

      メバル本命ポイントにて

      メガパニ〜〜〜 ヘ(゚∀゚ヘ)ロング(ノ゚∀゚)ノ キャスト〜〜〜

      パルプンテ(゚∀゚≡゚∀゚)ただ巻き巻き〜〜〜〜〜〜!!?

      グンとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


      もう少し大きいのがいいけどキープです

      小さいのリリースしながら、ゼンゴも混じって楽しめました


      結果コレだけ(*/∇\*)キャ

      場所によってアジボイルとメバルボイルある生命感ありありの凪の夜は楽しいですね〜

      画像ないですが、赤いヤガラを捕獲したのですが食べれるのか?なやんでリリース

      後で高級魚やぞと聞き・・・・Σ('◇'*)エェッ!?

      ちょっと残念な気分に(´Д⊂グスン

      次は持って帰ろうと思うのでした(*'-'*)エヘヘ


      次は大物釣れよ〜の、ぽちっとお願いします<(_ _)>
      にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

      3/15SUN  長潮 宇和島 満潮  3:03/13:56 干潮  8:40/21:07

      ロッド  :YAMAGA Blanks Blue Current72Ti
      リール  :SHIMANO 10NASCI改 Gold Experience
      ライン  :Cultiva MICRO GAME PE Hi Light 0.2号
      リーダー :SUNLINE トルネードKONG 2号
      ジグヘッド:JAZZ 尺HEAD改 小槌HEAD1.7g
      ワーム  :reins アジリンガー ペケリング2.5



      リングワームを好んで使ってます
      アジリング意外そんなに使わないのですが
      コレ↓ちょっといいかもです

      でも、釣果としてアジリングの方が食いがよかったのはなぜ(/▽゜\)チラッ
       
      | メの釣行 | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      2014メの釣行ァ〃狹記録更新ぞなもし♪
      0
        こんにちは鯵歌長でありんす|^ー゚)ノ

        先日の休日には大洲五郎の菜の花鑑賞♪

        今年も休みにバッチリ満開に出会え最高の見ごろに心潤います((((*´ー`) あ〜ん♪

        そして何気に餅巻き楽しんで参加

        2個しか取れなかった・・・(;´Д`)ウウッ…

        満喫した休日の夜・・・・勿論行くでしょ(☆∀☆)




        (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ本題
        大潮満月これはナイトエギングでしょう
        今夜は狙いのアソコに行く予定(o ̄ー ̄o) ムフフ妄想膨らむばかり










        昼間にボスから連絡があって!?

        とうおるるるる
        るるるるるる
        るるるるる

        るる
        るん♪


        歌「もしもし・・・・」

        ボス「ゴニョゴニョ・・・・・」
        ・・・・・・・・・・

        ・・・・・・・・・・

        歌「エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?ですか」


        返答迷うことなく合意「了解ぞなもし♪」

        そんなやり取りあったのかどうだか・・・・・^^;


        と言う事で満月ナイトエギングは未定のままで狙い変更の

        L.F.K会長シップさんとの満月メの釣行でつ♪

        向かう車中では
        歌「この満月はエギングでしょう〜」と言う私に
        シップさん「いやいや〜絶対釣れますから〜」
        メバルは闇夜と思ってた私は半信半疑のまま・・・
        ポイント到着♪


        いつものライトタックルのナイロンジグ単3gで開始
        満月が綺麗な夜空にほぼ無風凪・・・・釣れるのか???

        メガパニ〜〜〜 ヘ(゚∀゚ヘ)ロング(ノ゚∀゚)ノ キャスト〜〜〜

        ・・・・・・


        全く釣れない(´Д⊂グスン

        シップさん釣れないいないんじゃないですか〜〜〜と言う前に

        シップさん「歌長さん釣れましたよ〜〜♪」

        歌「エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?ですか」

        メバルいるなら私のジグ単でも釣れるはず

        ジグ単2gに変更






        ですが、当りすらない・・・(;´Д`)ウウッ…



        引き潮で浅いので釣れるのは藻ばかり

        苦労苦行してる私

        着々と釣果たたき出してるシップさん

        腕の差ありすぎ

        ず〜〜とシップさんのターン♪

        真横に並んでやっても釣れない

        ジグ単1gにして表層狙うも当りもない・・・

        時間制限ある今夜の釣行の半分すぎたころ・・・焦る私(*/∇\*)キャ

        足場をあっちこっちに変え攻めまくる

        途中愛の手を私に差し伸べてくれるシップさんの声は聞こえるが

        ジグ単に拘る私はエギングロッドで遠投するべくジグヘッド7gにエコギアグラスミノーMで遠投
        即巻きで攻める!
        コレで釣れるはず・・・・・



        全く釣れない!

        当りもない!

        ここで完全ボ腕の差出たボッコボコ撃沈フラグ確定!?


        そして私の天邪鬼が突如消えさり

        歌「もう駄目・・・釣れる気しないです。私にもアレお願いします」<(_ _)>

        シップさん「いいですよ〜では講座開講〜♪」(・∀・)ニヤニヤ

        コレをここに・・・ゴニョゴニョ

        (□。□-) フムフム

        ワームは私愛用のアジリンガーを装着♪

        シップさんありがとう(^▽^)ゴザイマース


        そして講習後の気合希望の一投目

        メガパニ〜〜〜 ヘ(゚∀゚ヘ)ロング(ノ゚∀゚)ノ キャスト〜〜〜

        そしてゆっくり引くもないぐらいにすぐに

        コン♪

        キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


        生命感ある今夜初めの当り逃すことなく

        ビシッと電撃腹筋具決まると

        ロッドは弓なりドラグ出る!!

        魚反転して潜ろうと引きまくる!

        興奮する私((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪しながら巻く

        この引き最高楽しむ((((*´ー`) あ〜ん♪

        やっと釣れたと感動喜びMAX♪

        近くまで寄せるとそのままブッコ抜き



        シップさん釣れましたよ〜〜〜と

        さっきまで全く駄目の苦労が一発で吹き飛んだ!

        ゲット出来たのもシップさんのおかげです<(_ _)>

        流石師匠アリガト!(´▽`)(^▽^)ゴザイマース

        まさかのリグ変更一発目で釣るとは師匠も思わなかったでしょうし、

        一発目で釣れるとも思ってない自分が一番驚きです^^;

        涙でそうなぐらい感動を分かち合うこと出来ない今夜は制限時間あるので次狙う


        メガパニ〜〜〜 ヘ(゚∀゚ヘ)ロング(ノ゚∀゚)ノ キャスト〜〜〜

        ゆっくり誘う

        コン、コン♪

        当りがバンバン来る

        ノッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

        さっきよりもデカイ!?


        メガパニ〜〜〜 ヘ(゚∀゚ヘ)ロング(ノ゚∀゚)ノ キャスト〜〜〜

        遠投ポンプリトリーブ

        ノッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

        今度は小さい20cmぐらいかなと思うもリリース


        メガパニ〜〜〜 ヘ(゚∀゚ヘ)ロング(ノ゚∀゚)ノ キャスト〜〜〜

        パルプンテ(゚∀゚≡゚∀゚)ただ巻き巻き〜〜〜〜〜〜!!?

        コン♪

        キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

        ノッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


        途中全く当り無くなったりしましたがリグ変更により当りは抜群に感じるものあり

        ドラグ鳴りまくりゴリ巻きで上げたのは重かったρ(・・。) コレ


        後半私のターン♪でした(・∀・)ニヤニヤ

        当り逃しながらもゲットするサイズはいいものばかり楽しい時間はあっという間です
        二人とも朝までやりたい心境ですが時間が来たのでここで糸冬 了..._〆(゚▽゚*)


        車に戻って

        メバルのぼり〜〜〜〜♪((((*´ー`) あ〜ん♪



        サイズ気になりますよね〜〜実測(・∀・)ニヤニヤ

        やった〜〜〜の尺ないけれど28cm☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


        (;゚д゚)ァ....こっちの方がデカイよ〜〜



        自己記録更新の29cm♪☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
        こんな楽しいメバリング最高ですね♪((((*´ー`) あ〜ん♪


        記録更新おめでとうのぽちっとお願いします<(_ _)>
        にほんブログ村 釣りブログへ

        大潮 宇和島 満潮7:17 19:21
               干潮0:59 13:16

        今回のメバルはすべてアジリンガーで釣りました
        愛用のアジリンガーはアジだけでなくメバル釣れますよ〜〜〜♪(・∀・)ニヤニヤ
        レインズ(reins) アジリンガー 122(瀬戸内ちりめん)

        レインズ(reins) アジリンガー 122(瀬戸内ちりめん)



        ちなみに自分愛用のリグに拘るのもいいが釣れないなら素直に替えるのが良いと、今回の釣行でハッキリ答えが出た釣行。
        そして簡単に今回のサイズ釣れるものでもなく場所、潮、時間、まさかの満月で明るい夜に凪の海、だからこそ狙う価値ある実感、そしてどのように魚が潜んでるのかを熟知習得する必要にやっぱそこら考えて狙っての釣行するシップ会長超師匠はやっぱ凄い!良い勉強させてもらいました^^

        尺近くなると引きは強烈!今回はエギングロッドで十分遊べたが繊細に当り感じて遊びたいと思うとこのロッドが気になる!


        ブリーデン グラマーロックフィッシュ PEスペシャル GRF-TR85 PE Special Houri-Island

        ブリーデン グラマーロックフィッシュ PEスペシャル GRF-TR85 PE Special Houri-Island


        ( ゚д゚)ホスィ…奥さん尺メバル釣るので〜買っていいかな(/▽゜\)チラッ
        | メの釣行 | 13:20 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
        2014メの釣行ぁ|算出撃ぞなもし♪
        0
          こんにちは鯵歌長でありんす|^ー゚)ノ

          最近我が10NASCIがシュルシュル♪と音色響かせてます

          (*∠_*) ダカラドーシタ




          (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ本題
          雨降りそう・・・雨雲で月隠れる!?仮想闇夜?
          満潮時間があれですが短時間でも・・・と、昨夜に出撃♪

          先日の釣行と同じ場所に行こうと思ったのですが流石に怖がりな私は行けずに定番ポイントから開始

          で〜す〜が

          飛ばされそうな爆風に成すすべなく移動


          ここのこの時間はどうなんやろかと何回か来た事あるがいい思いのないポイントにエントリー

          なぜかここは風が弱いのでやりやすく、いつも3gジグ単で探る

          な〜〜んちゃない時間すぎ

          やっぱいないかなと思った時に

          ゴツン♪

          キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

          結構な重み感じごり巻き抜き上げ簡単にできたサイズ

          また同じぐらいやな〜〜の煮付けサイズ


          それからは小さいの釣れたがあたりもなんもなく、風も回ってきたので終了

          帰って夕食すまし、捌く♪

          また一匹かよ〜と釣れないよりは釣れたのでいいのですけど・・・



          また1匹!頑張れーのぽちっとお願いします^^;
          にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

          毎度ちりめんばかりなんでチャートも試してみようかな^^;



          ちなみに、捌くと煮付けはささっとしてくれ、風呂上りの焼酎の肴にいただきます

          (*^ー゚)b ウマイデアリンス!!

          なんかね〜煮付けばっかりですね^^;

           
          続きを読む >>
          | メの釣行 | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          2014メの釣行 デイぞなもし♪
          0
            こんにちは鯵歌長でありんす|^ー゚)ノ

            大王製紙に貢献してる私です(*/∇\*)キャ
            やっぱキュート(エリエール)じゃないと鼻が痛いです。



            (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ本題
            いつもなら夜のライトゲームとなるのですが、休日前にやらなくちゃと用事しての久々のゆっくりの休日過ごしての昨日はのんびり出撃♪
            干潮からの上げ潮すこし遊べるかなの釣行で、この時間だからこその情報収集的に近場の地磯調査にシモリ確認やらポイント見て回るのが目的と昼間に釣れる自信もないが釣れたら楽しいやろ〜と狙うはメバル♪


            各所寄っては降りて見て周り、竿出したり出さなかったり

            で、昼間でもあそこならと最近お気に入りのポイントに入る

            潮目が当るシャローエリアでいつものようにジグ単1.5gでやるも飛距離が・・・

            3gに変更して遊ぶが何も・・・・なく

            あちこちに飛んでるバードが気になるw( ̄△ ̄;)wおおっ!
            そちらは別ネタで他で(*'-'*)エヘヘ

            でなにも食わないので移動

            長く滞在出来ない辛抱ない自分・・・

            移動先の地磯に降下

            初ポイントだけにワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

            そして3gジグ単タックルでなんか来たらイイよな〜と殺気ないキャストに
            力まないポンプリトリーブ(゚∀゚≡゚∀゚)〜〜〜〜〜〜!!?

            足下3mぐらいまで寄せてきたとき時に

            グン♪

            w( ̄o ̄)w オオー!


            なんかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


            (◎_◎) ン?


            重いぞぉ!!!!

            と、思った時にはロッドは気持ち良く曲がってドラグもジリジリでた

            気にせずごり巻き♪

            なかなかの大物?

            25cmぐらいのメバルかな〜ホゴかな〜なんて思いながら巻く

            以外に素直に寄ってきてる!?

            波の合間に見えた魚体に( ̄□ ̄;)ギョッ

            デカイ!!!

            デカイ口やん!

            水面下まで引き上げれたかと思った瞬間に

            魚「俺釣られてるやん!?」
            と気づいたのか急に反転して根に突っ込みだした!

            イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!ソッチ(*・д・)σ行ったら・・・・


            バッカ-----(ノД`)-----ン!!!!



            ロッドゴス曲がりドラグ出され・・・・・



            プン



            (・・)シーン







            腹筋具甘かったようでフックアウト・・・(;´Д`)ウウッ…

            てか、あのサイズいるんだ〜結構な足下近くに・・・・

            大物逃がし・・・推定軽く30cm以上40cm越えてるぐらいの魚体

            メバルならフレンド魚拓カレンダーに載っちゃうかも(・∀・)ニヤニヤ

            でもメバルじゃないよな〜

            従兄弟ぐらいの・・・・クロソイでしょうね^^;

            で、そんな大物いたとわかりゃ〜

            殺気出しまくりで攻めます攻めます♪
            当然釣れることなく・・・・方向変えてやると


            ワーム切られまくり5ほどロスト・・・(;´Д`)ウウッ…

            なんとか釣れたと思ったら可愛いメバルちゃん俺ってこんなもんだなと

            天候悪化?冷たい風に指が動かなくなってきたので引き上げ〜


            ここで糸冬 了..._〆(゚▽゚*)



            とならず、あそこの昼間はどうなの?と行くも何も釣れず
            冷風に負け車に非難


            指の感覚戻ってきて開拓となり地磯下降


            ここいいね〜雰囲気最高♪

            メバルいるかな〜とあっちらコチラにキャスト、釣れるのは流れ藻

            波も高くなり、足下ギリギリラインでやってると時折高いの来て足下までくるかこないかの位置で

            シャロー狙う、藻の切れ目トレースすると

            パクゥ♪

            キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

            イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

            強引に巻き巻き波が足下まで来て濡れたが気にせず波に合わせ抜く

            才才−!!w(゜o゜*)w

            マシな煮付けサイズやんね(*^ー゚)b



            イタの分かると次ぎもとなるが満ち込みでの潮なのか結構波あり

            足下さらに濡れる(*/∇\*)キャ

            両足濡れ濡れイヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!

            それでもやっても釣れず、俺ってなんでこうなの?と足場変えて

            カウントして来たのはこんな豆ちゃん^^;

            そしてふと気づく、今何時??

            軽く13時すぎてるヤヴァイですよっ!(++ )

            13時までには家に戻るなんて言っちゃったのに・・・ヤヴァイですよっ!(++ )


            車に戻り計測


            22cm 見事な背のブルーが綺麗な魚体1匹で糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

            時間掛かるが安全運転で帰路に


            氷買わずでしたので海水クーラーに入れての活魚運搬で無事生きてるまま帰宅

            生きた魚に何気に子供ら喜んでた^^;


            1匹かよ〜〜のぽちっとお手数ですがお願いします<(_ _)>
            にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


            毎度のアジリンガーちりめん好きで使ってます♪
            ↓瀬戸内じゃなくGSちりめんってなんぞなもし?(/▽゜\)チラッ

            レインズ アジリンガー 181 GSちりめん

            レインズ アジリンガー 181 GSちりめん




            ちなみにその夜にはありがたく頂きました
            夕食終わった後のウォーキングして風呂から出てからの一杯飲みの肴に♪

            今夜は酒の肴にと味付けちょっと濃いめにしたそうで

            アーン (*  ̄0) 々(^∇^*) ハイ、アーンシテ♪

            (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

            焼酎が進みます♪

            隅々までつつきながら黙々食べてるとあっという間に無くなっちゃった^^;

            今宵の幸せこれにて終了でありんすね((((*´ー`) あ〜ん♪
            海の恵みに感謝感激の厄の夜でちた♪

            長潮 松山 満潮4:43  16:12
                  干潮11:01  23:01
            | メの釣行 | 12:50 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
            2014メの釣行△召覆發窟
            0
              こんにちは眼歌長でありんす|^ー゚)ノ

              毎年この時期はなにかと忙しく若干憂鬱でつわ〜
              なんとかその山越えたのでε-(;ーωーA フゥ…となり
              JC息子の学校に提出する書類に職業何?と書くのか決まらないというので
              災害復興に活躍しまくってる自衛隊にでも・・・お国のために・・・
              何気に却下された・・・(;´Д`)ウウッ…俺今からでも入りたいのですけど・・・( ゚∀゚)


              (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ本題

              用事あるので夜だけ〜遅くですが近くに出撃♪
              前回に下見しておいたいるであろうポイントに降下

              絶対ここいるだろ〜と開始するも・・・・


              ・・・・・・


              エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


              やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


              豆っす・・・(;´Д`)ウウッ…

              速攻底取れるシャローだけに遠投必須なだけにジグヘッド3gより軽くはしたくない
              我の攻略の限界か!?

              引き出しのない今夜の俺は3gにコダワッル(*/∇\*)キャ(/▽゜\)チラッ

              豆だけしか釣れず移動

              鉄板ポイントで

              釣れる16

              釣れるけど17

              また釣れる18

              エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

              もう人が入って大きなの釣られてるのか?


              扇形に探ってやっとましなサイズ?20cm越えたが・・・

              キープ悩んだがキープ(*'-'*)エヘヘ

              このサイズ連荘願うも19・・・・・リリースだな




              20cm以上だけをキープと決めてたのでリリースばかり

              移動だな、新規開拓でいいポイントやんと思うところでは全くあたりなしいいのか??


              今度は暗闇地磯に降下

              釣れるのはやっぱリリースサイズ

              そして、夜中の満ち込みで足場無くなる前に戻ろうと踏んだ岩が濡れてた?(*/∇\*)キャ

              右足で跳んだ岩気持ちよく滑って、うつぶせにこけた!
              両手で身体守ったヘッドライトは左手に持ってたはずのクーラー(ロッド入れてる)を照らしてる

              ロッド折れてないなとうつぶせにこけたままで確認して岩で手のひら切れてないの確認
              よかった〜ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
              でも右足ひざと脛が痛い

              クーラー拾って足下確かめながら上って車まで行き

              右足確認、ひざは防寒と防寒の2枚重ねなので小さく切れてるだけ
              スネは気持ちよくコブが出来てる
              どちらも大した事ないので一安心
              タックルはロッドにややすれてるが折れるようなこともないだろう・・・

              ここで思った今夜厄除けで買ってもらってる念珠着けてないや(;゚д゚)ァ....

              これ以上悪い事なると・・・・(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

              夜中のうちに帰宅するべく家路につくもやっぱ襲ってくる睡魔に勝てることなく

              途中で仮眠(*/∇\*)キャ

              家族がまだ寝床にいるうちに帰宅して布団に潜るのでした( ゚∀゚)

              ズッコケ終わりかよ〜のぽちっとお願いします^^;
              にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

              ちなみにキープした眼ちゃんは朝のごみ出し前に処理しとこうと自分で捌いて


              夜に家内が煮付けしてくれました

              (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

              奥歯治療で麻酔がまだ効いてるが煮付けは食べやすいので(*^ー゚)b グッドデアリンス!!




              ハードルアーでメバル釣ってみたいが・・・
              スミスさん48って・・・AKB好きなのかな〜(・∀・)ニヤニヤ
              スミス AKM48 メバル

              スミス AKM48 メバル


               
              | メの釣行 | 14:47 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
              | 1/3PAGES | >>